2013年10月02日

痛みが広がる

「最初お尻が痛かったんですが、だんだん腰や背中に痛みが広がって

今は右脚もビリビリするんです。」

「肩こりを我慢していたら、首や背中も痛くなってきて、吐き気もあります。」

こんな症状をよくうかがいます。

痛みを我慢していて、さらに痛みが広がるという悪循環になっています。


なんで「痛みの悪循環」がおきるのでしょうか?


身体のある部分に痛みが起こると、そこだけ交感神経が緊張します。

すると筋肉の緊張が強まったり、血管が収縮したりします。

これにより血液循環が悪くなり、血液中の酸素や栄養が届きにくくなります。

血液循環の低下、酸素不足は、痛みをもたらす発痛物質を産生させます。

発痛物質によってもたらされた痛みの信号を脳が感知し、

更に緊張が強まり・・・といった「悪循環」が発生してしまうのです。


「最初は軽い痛みだったのに、放っておいたらあちこち痛くなって治らないんです。」

こうならないためには、早めに悪循環を断ち切る必要があります。

痛みが痛みを招き長期化すると、生活の質(QOL)を低下させて

心にも身体にも良いことは一つもありませんので。





 当院ホームページへはこちらから
 浜松スポーツ整体ホームページ



同じカテゴリー(体のこと)の記事
疲労回復
疲労回復(2016-02-21 18:50)

手首の痛み
手首の痛み(2016-02-10 18:51)

講師で出張
講師で出張(2014-07-16 21:45)

秋の体調管理
秋の体調管理(2013-09-01 17:47)

膝の痛み
膝の痛み(2013-05-03 20:01)


Posted by 浜松スポーツ整体 at 19:40 │体のこと

削除
痛みが広がる